最近、シェアサイクルって本当に増えましたよね。一方で「実は近くにあるのに、知らなかった」という人も多いのではないでしょうか。 私自身もつい最近、家の近くのコンビニにシェアサイクルのステーションができていることに気付き、「え、ここにも?」と驚きました。
意外と身近なシェアサイクル。「実際どれくらいの人を徒歩圏でカバーしているんだろう?」という疑問を解決すべく、Geoboxに新しく追加した機能を使って、サクッと見てみることにしました。
なお、ここでの徒歩圏は400mとしています。
千代田区
ドコモ・バイクシェア 110ステーション、HELLO CYCLING 16ステーション。結果は約10.9万人。
千代田区の人口は約6万人なので、数字だけ見ると人口を超えていますが、これは400m圏が区境をまたいで集計されているため。
その点を差し引いても、カバー率は圧倒的で、ほぼ千代田区全体が徒歩圏内に収まっています!

横浜市

お次は横浜市です。ドコモ・バイクシェア 547ステーション、HELLO CYCLING 844ステーション。ここは大手2社が相互連携していることもあり、まさにシェアサイクル先進都市。 面的な広がりと密度の両方が際立っています。
シェアサイクル徒歩圏人口は168万人。横浜市の総人口は377万人なので、徒歩圏内に4割強の方がお住まいということになります。
大阪市

大阪市内はドコモ・バイクシェア 684ステーション、HELLO CYCLING 374ステーション。こちらは市内人口280万人に対して170万と、徒歩圏の集計が若干市域を超えている場合もあるといえど、6割以上の住民の方にとって身近な移動の選択肢としてのインフラを築けていることはに驚かされます。
普段何気なく見かけるシェアサイクルですが、 「徒歩圏人口」という切り口で見ると、街の中での交通インフラとしての定着状況やインパクトが分かりやすくなります。他の市町も見てみたい…と思ったらぜひGeobox 駅勢圏分析機能を使って、身近な街を覗いてみてください!
https://geobox.citywide.jp/station-scope
